Home > しつけ成長日記 > パリスちゃん(ポメラニアン)

パリスちゃん

パリスちゃん

ポメラニアン(女の子)
2009年2月生まれ
広尾教室

『生まれてきたことが、嬉しくて、楽しくてたまらないの♪』 そんなパリス嬢が“素敵なレディ”を目指して日々奮闘する「オチャメなパリスの成長日記。」

社会化に始まり社会化に終わる

2009.5.13

image009.jpg
抱っこ散歩にも大分慣れてきたパリスちゃんはバイクを見たり、通りすがりのサラリーマンにごあいさつをしたりと、着々と社会化レッスンを続けています。
image010.jpg
社会化は"させすぎる"ということはありません。飼い主さんと子犬のペースに合わせてトラウマにならないよう無理なく楽しく実行するようにしましょう。
image011.jpg
初めて会う人にはオヤツをあげてもらうなど、良い印象をつけるようにすると、より社会化しやすくなります。

だって女の子だもん☆

2009.5.7

今日はパリスちゃん初めてのツメきり
『キレイにしてもらうの大好き!だって女の子だもん♪』

男の子でも女の子でも、スキンシップが上手くできるようになったら、今度はグルーミングを練習していきます。
image007.jpg
グルーミングは「タオルで拭く⇒ブラシをかける⇒耳のお手入れ・爪切り」の順番に慣らしていきますが、一気に慣らさずに、『今日は背中だけタオルで拭く』『今日はブラシを見せて慣らすだけ』といったように少しずつ行うのがポイントです。
image008.jpg
今日のパリスちゃんの練習は、爪切りがツメに当たる感触に慣れさせるところまで。特に爪切りは、犬はツメに血管が通っているため、注意が必要です。いきなり切らずにまずは1本の指を数回に分けて少しずつ切るようにしましょう。

お散歩デビュー

2009.5.2

といっても、まだパリスちゃんはワクチンが安定していない時期なので、抱っこ散歩からスタート☆
外を歩ける時期まで待っていると、子犬の社会化期はあっという間に過ぎてしまいます。
子犬のしつけにおいては、この社会化が非常に重要です。様々な人、モノ、犬、場所、ニオイ、音、乗り物、今後その子が経験するであろう全てのコトに社会化していくことで、社会性を身につけます。
お家の中だけでなく、この時期から抱っこして外にも連れて行きましょう。
image005.jpg
今日は、関連施設ドッグトレーナーズカレッジの生徒である、ドッグトレーナーの卵達が会いに来てくれたので、担当トレーナー同伴で初めての抱っこ散歩に行ってきました♪
image006.jpg
初めて感じる直射日光や春の風、そして初めて見るたくさんの人、犬、工事現場などに、興味津々のパリスちゃん。怖がることもなく、無事お散歩デビューを果たしました☆

大好きな場所

2009.4.22

今日はパリスちゃんの大好きな場所を紹介します。
それはココ!
クレート(ハウス)の中です。お気に入りのオモチャに囲まれて、とってもリラックスした時間を過ごしています。
image003.jpg
ただ、全ての子犬が最初から「クレート大好き!」なわけではないので、
『ハウス=安心して落ち着ける場所』と教えてあげましょう。
まずは、ハウスの中でフードやオヤツをあげたり、子犬のころから「クレートにいると何かいいことがある♪ここは楽しいな」と教えていくことが大事です。
image004.jpg
パリスちゃんもクレートでオヤツがたくさん詰まった大好きなコングをもらって今日もゴキゲンです。

初めてのゴロン

2009.4.15

「ちょっとトレーニングをサボって休憩中。。。」
ではありません!
実はこれも『ホールド』という大事なトレーニングの1つ。
この時期から人に安心して体を委ねられる子になるよう練習していくことで、触られることに抵抗したり、お手入れの際にうなったり、噛んだりしないイイ子になります。

image002.jpg

"仰向け"という生まれて初めての体勢に最初はジタバタしていたパリスちゃんも、少しずつゆっくりと練習することで、最後はこんなに大人しくしていることができるようになりました♪
ホールドなどの様々なスキンシップをとることは、愛情を確認し、家族との信頼関係を築くための大事なトレーニングです。

このページもチェック!
0120-041-186無料カウンセリング最寄りの教室を探す
ページの先頭へ戻る